ASUS TUF Gaming VG259Q FPS,TPS向けの設定

f:id:Taichi_Hd:20210912195541j:plain

こんにちは。米国株投資家の太一(@Taichi_Hd)と申します。

ASUS TUF Gaming VG259Qを買ってみてめちゃくちゃ良かったよーということは前回の記事で書いたのですが、いざゲームをしようと思って設定でかなり手こずったのでこのモニターを買った人の為に記事にしておこうと思います。

 

製品紹介

今回設定するモニターは上記のものです。

後継機の方なのでご注意ください。

 

設定編(FPS,TPS向け)

画面裏側にあるツマミのようなものを一回押すと、メニュー画面が出てきます。

f:id:Taichi_Hd:20210912205040j:plain

ちなみに操作はこのツマミしか使いません。

上下左右でカーソルを動かし、押し込んで決定します。

 

最初に出てくる「GameVisual」の画面で「FPS Mode」を選んで一回左へ戻ってください。

f:id:Taichi_Hd:20210912205054j:plain

選ぶだけで切り替わります。

 

続いて3個下の「Image」の画面で、「ELMB」を「ON」にしてください。

f:id:Taichi_Hd:20210912205058j:plain


ELMBについては次の通り。

これはバックライトストロボ技術の一種であり、リフレッシュの合間にモニターのバックライトをオフにすることで、ディスプレイのぼやけをなくします。このテクノロジーは、85Hz、100Hz、120Hzなどの固定フレームレートでのみ使用できることに注意してください。

[LCDモニター] ELMBとELMBSyncとは? | サポート 公式 | ASUS 日本

なお映像ソースとディスプレイのリフレッシュレートを同期し映像のチラつきを抑制する機能Variable Refresh Rate」が同時使用できないのですが、私は見やすさを優先したいので「ELMB」を設定しています。

ここは好みで切り替えてみてください。

 

謎の赤い残像について

最初に起動したとき赤い残像が出て初期不良かなと思ったのですが、「Image」の画面にある「Tracefree」が悪さをしていたようで、少し下げて「80」にすると解消されました。

「Tracefree」は応答速度を上げる機能です!

赤い残像は逆残像と呼ばれる減少だったようです。

 

以上!私の設定はこれだけ!!

上記の設定をメニュー一番下の「MyFavorite」に保存し、Netflixを見るときなんかは、「GameVisual」の画面で「Cinema Mode」にしています。

 

ネットを探してもこの設定値を載せてくれているサイトがなくて、今回記事にしてみました。

それでは皆さん、良いゲームライフを!